自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:F1( 46 )

【F1・ROUND15 イタリアGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
3 位   R.クビサ (ザウバーBMW)
――――――――――――――――――――――――
5 位   J.バトン (ホンダ)
6 位   R.バリチェロ (ホンダ)
7 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
15位   R.シューマッハ (トヨタ)
16位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ) 
リタイヤ 山本 左近 (スーパーアグリ・ホンダ)

ミハエル・シューマッハー、引退発表。

ついにこの時がきてしまったか…
フェラーリの地元・モンツァで、真っ赤なティフォシに見守られながら
自身F1通算90勝をあげての宣言。

カッコ良過ぎるって。

アロンソとのポイント差は『2』に迫り、
コンストラクターズに関しては、フェラーリがルノーを『3』逆転。
やっぱり強いチームってのはいくら最初が調子が悪かったとしても
底力を見せ付けてくれるもんですね。
これで残り3戦、見ごたえたっぷりなレースになることは間違いなし!!
今年の鈴鹿も熱かろう…
この眼に焼き付けてきますよ、あつい男達の雄姿を。
も1つ、大和魂の輝きもね。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-09-12 12:07 | F1

速さは違えど一歩づつ

【F1・ROUND14 トルコGP】
優 勝   F.マッサ (フェラーリ)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
――――――――――――――――――――――――
4 位   J.バトン (ホンダ)
7 位   R.シューマッハ (トヨタ)
8 位   R.バリチェロ (ホンダ)
9 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ) 
リタイヤ 山本 左近 (スーパーアグリ・ホンダ)

シューミは惜しかったナァ。
ピット作業で順位が入れ替わって抜かれちゃったけど、
最後はもう少しでテール トゥ ノーズだったのに。
ポイントもまた開いちゃったし。
でも、まだ4レースも残ってるし、
今年の日本GPは、盛り上がりそうな予感ですな。

琢磨はスタートでのクラッシュで修復してからレース復帰。
チェッカーを受けたものの、規定周回数に満たず完走扱いにはされなかった。
完全版のSA06での初レースは完走できなかったけど、まず1歩。
とりあえず、予選の第2クォーターに上がるところが見たい
マユ太郎さんです。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-29 18:40 | F1

誰かビデオ貸してくれ

【F1・ROUND13 ハンガリーGP】
優 勝   J.バトン (ホンダ)
2 位   P.デ・ラ・ロサ (マクラーレン・メルセデス)
3 位   N.ハイドフェルド (ザウバーBMW)
――――――――――――――――――――――――
4 位   R.バリチェロ (ホンダ)
6 位   R.シューマッハ (トヨタ)
12位   J.トゥルーリ (トヨタ)
13位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ) 
リタイヤ 山本 左近 (スーパーアグリ・ホンダ)

おぉ~、ここに書いたラインナップにいつもの常連メンバーがいない!
そして、ついに

キタァ――――(゜∀゜)――――!!

雨やらトラブルやら処分やらで予選も決勝もめまぐるしく順位が入れ替わる
大混戦、ハンガリー・ハンガロリンク。
その戦いを制したのはHONDAの…HONDAのバトン。
第3期での初の、単独では39年ぶりのポリウムの頂点…(T∀T*
ああ、良き日かな良き日かな。
しかしわらわは途中から眠りの国へ……

なんでやねん…●| ̄|_
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-08 20:45 | F1

今年のドイツは熱いね。

【F1・ROUND12 ドイツGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   F.マッサ (フェラーリ)
3 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
――――――――――――――――――――――――
4 位   J.バトン (ホンダ)
7 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
9 位   R.シューマッハ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ R.バリチェロ (ホンダ)
リタイヤ 山本 左近 (スーパーアグリ・ホンダ)

ついにシューミ3連勝!
対してアロンソはなんとか5位に入り4ポイントはゲットするにとどまる。
ここにきてブリジストンタイヤの性能が向上して、シャーシとの組み合わせも良くなり
フェラーリのポテンシャルが引き出されつつある。
地元ドイツでシューミ完全復活優勝。
マッサもセカンドドライバーとしての仕事を完璧にこなしつつあるし、ピット作業のミスもない。
このGPでルノーは1回もトップを取ることが出来ず、明暗がハッキリと出てしまったカンジ。
ドライバーもコンストラクターズもポイント差が急激に縮んで接戦になってきた。

日本勢といえばスーパーアグリに新車がついに登場!
しかし今レースF1デビューの山本左近は予選で新車をクラッシュした関係で
マシンを直しきれなかったようで、レーススタート後わずが1周で初の決勝を終える。
言い方は悪いかもしれないけど、実力がまだ伴わない新人レーサーには
F1の舞台は甘くないって事かな。
新人でも出来るヤツっちゅーのはトントンと上に上がっていくしね。
まぁ、悔しかったら見返すしかないけど。

バリチェロはおしかったなぁ。いいレースしてるといつもマシントラブルでかわいそうになる…(泣)
はやくホンダ爆発してくれ~~ッッ
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-01 17:27 | F1
【F1・ROUND11 フランスGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   F.マッサ (フェラーリ)
――――――――――――――――――――――――
4 位   R.シューマッハ (トヨタ)
16位   F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.バトン (ホンダ)
リタイヤ J.トゥルーリ (トヨタ)
リタイヤ R.バリチェロ (ホンダ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)

アメリカGPに引き続き、シューミ2連勝!
しかも余裕のトップチェッカー。
残念ながらマッサがピットインでアロンソに抜かれて
1-2フィニッシュとはいかなかったものの
フェラーリ自体は好調な模様。
これでチャンピオンシップもおもしろい展開になりそうで、
まだまだ先、楽しめそうです。

マクラーレンは来期NASCAR転向を表明していたモントーヤが残りレース欠場となったため
フランスからデ・ラ・ロサがレギュラードライバーに復帰。
7位に入賞し、ポイントもゲットしている。
もうそろそろ、あちこちのチームやドライバーの移籍話がいろいろ聞けそうな時期にもなりましたね。
アロンソはマクラーレンだって、ずっと前から決まってたしね。
ライコネンと一緒だから、ファースト・セカンドとかはないね、きっと。
もともとマクラーレンはそういうの気にしてないチームだし。

そして、やっぱり元気のない日本勢…(;_;)
日本人としては、せめて日本GPには何か1発カマして欲しいところ。
それまでにパフォーマンスあげてきておくれ~~ッッ
[PR]
by mayu-tarou | 2006-07-17 16:53 | F1
【F1・ROUND10 アメリカGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   F.マッサ (フェラーリ)
3 位   G.フィジケラ (ルノー)
――――――――――――――――――――――――
4 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
6 位   R.バリチェロ (ホンダ)
リタイヤ R.シューマッハ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.バトン (ホンダ)
リタイヤ F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)

オープニングで多重クラッシュ。その影響で7台がリタイヤ。
後にもリタイヤが相次いで、けっきょくチェッカーを受けたのはたったの9台。
そんなサバイバルで勝ち抜いたのはフェラーリ!1-2フィニッシュ!!
今回アロンソはペースがあがらずに5位に沈黙。
シューミとのポイント差も縮み、チャンピオン争いがまたおもしろくなりそうです。

しかしながら、またしても所々まぶたが落ちてきてしまい
ちょうどポイントポイントを見逃してしまって
ダイジェスト用に抜かれた後のテープを見てるような感じになってしまった(T_T)


それにしても本ッ当にライコネンは不運な…
毎回毎回、自分以外の要因で結果が出せず。
今回もチームメイトのモントーヤにつっこまれてリタイヤなんて泣けてくるよ。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-07-03 20:31 | F1

折り返し地点

【F1・ROUND9 カナダGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
3 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
――――――――――――――――――――――――
6 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
9 位   J.バトン (ホンダ)
15位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ R.シューマッハ (トヨタ)
リタイヤ R.バリチェロ (ホンダ)
リタイヤ F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)

北米ラウンドが始まり、舞台はカナダ、ジル・ビルヌーブサーキット。
父親の名前が付くサーキットで、出来ちゃった結婚したジャックが
いいパフォーマンスで走っていたのにクラッシュでリタイヤしてしまったのは残念。
最終ラップでアロンソとシューミが走り抜けていったその脇に
琢磨のマシンが止まっていたのが見えた時は、●| ̄|_ な気分でしたけど。

アロンソは強いねぇ。(ライコネンは運ないねぇ。)
ちょっと独走し過ぎてて、つまんない気がする…
シューミが強かった数年間、ライバルドライバーファンはこんな気持ちだったんだろうか…
調子にのっててゴメンね(´・ω・`)
けど今期はタイヤ交換も復活して力が均衡するチームが増えたせいか
抜きつ抜かれつのバトルがあるのは、とても楽しいス。

次は去年、事件が起きたアメリカGP。
ミシュランもGP100勝をマークしたわけですし、
今度はアメリカのファンもしっかり楽しましてくれるレースをお願いします。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-06-27 00:23 | F1

サッカーの裏で

【F1・ROUND8 イギリスGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
3 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
――――――――――――――――――――――――
10位   R.バリチェロ (ホンダ)
11位   J.トゥルーリ (トヨタ)
17位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
18位   F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.バトン (ホンダ)
リタイヤ R.シューマッハ (トヨタ)

絶対王者アロンソ追われた皇帝シューミ不運のフライングフィン・ライコネン
話題満載トップスリーが厚い熱い戦いを繰り広げている一方…

元気のないジャパンパワー (´д`)

<問題>
Q1 スタート直後のクラッシュでセーフティカー、兄をアシスト。
Q2 母国で散々、エンジンブロー。ベッカムには続けず。
Q3 生え際のようにジワジワ後退、いつの間にかグリットダウン。
Q4 気付けばビリからよく頑張った!感動したッッ
Q5 イギリスは準ホーム、新車はフランスらしい。右近と左京って紛らわしいよね。


けどナンダカンダ言ってもラストのチェッカーあたり、寝ちったよ…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-06-12 08:43 | F1

優雅ではない週末

【F1・ROUND7 モナコGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   J-P.モントーヤ (マクラーレン・メルセデス)
3 位   D.クルサード (RBRフェラーリ)
――――――――――――――――――――――――
4 位   R.バリチェロ (ホンダ)
8 位   R.シューマッハ (トヨタ)
11位   J.バトン (ホンダ)
16位   F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)
17位   J.トゥルーリ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)

最近、更新が遅れております。
仕事が煮詰まっておりまして、
他にも実家の法事やら同窓会とかで地元と往復する日々…
金ねぇよ。
村井の鶴も折れてない…(激汗)

いやいや、モナコGP。
例に漏れず実家で眠気まなこのなかTV観戦。
シューミがPPから全ての予選タイムを抹消されて
最後尾スタートだったのは、なんとかレース中に把握し、
密かに歴代最高のモナコマイスターになってほしいな、と思っていた
マユ太郎さんはこれまた密かに肩を落とし、
気付いたら琢磨がリタイヤしていたのにガッカリし、
表彰台にホンダのバリチェロがのりそうだったのに
いつの間にかクルサードにかわっていたり、
それでも眠気の覚めなかった自分に落胆し…

いかんですね、ちゃんと見ないと。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-05-30 21:04 | F1

ホーム

【F1・ROUND6 スペインGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
3 位   G.フィジケラ (ルノー)
――――――――――――――――――――――――
6 位   J.バトン (ホンダ)
7 位   R.バリチェロ (ホンダ)
10位   J.トゥルーリ (トヨタ)
17位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ R.シューマッハ (トヨタ)
リタイヤ F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)

ルノー速かったねぇ。
アロンソは母国でのポール トゥ 初勝利!
ここ数戦、運もなかったフィジコも表彰台。
サンマリノやヨーロッパGPの時はフェラーリやシューミのお膝元で優勝し、
アロンソも地元での優勝。
やはりホームアドバンテージみないなのがあるのか?
じゃぁ、日本GPには…(*´∀`*)
夢は見とこう。

井出くんの代わりに出たモンタニーは2戦連続リタイア。
井出は井出でスーパーライセンスを剥奪され、これからどうなってゆくのか。
剥奪までいくとは思わなかったよ…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-05-15 13:00 | F1