自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:F1( 46 )

明と暗

【F1・ROUND5 ヨーロッパGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   F.マッサ (フェラーリ)
――――――――――――――――――――――――
5 位   R.バリチェロ (ホンダ)
9 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
10位   R.シューマッハ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ F.モンタニー (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.バトン (ホンダ)

王者フェラーリ復活!
シューミだけでなく、マッサも結果を出し始めて
ヨーロッパラウンドおおいに期待大!!
対するルノーはフィジコのパフォーマンスがどうも煮えきらず。
そして、ホンダ・トヨタのジャパンパワーも不発に終わり…
がんばれニッポン!!日の丸をあげるその日まで( ̄  ̄*)

・井出有冶サードドライバーに降格
前回のレースの接触事故をうけて、経験&技量不足をFIAに指摘された井出有冶。
それを受けてレギュラーをフランク・モンタニーと交代となった。
亜久里代表は「井出は必ず戻す」と公言。本人の奮起に期待です。
確かに同じマシンに乗っている琢磨とのタイム差や完走率など、
力足りずの場面を多々感じてはいましたが、これも試練。
ぶっちゃけて言っちゃえば、代表が亜久里さんじゃなかったら
F1のシートすらどうか?という立場だったんだから、
乗り越えて上のヤツらを見返していただきたいところですね。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-05-08 10:28 | F1
【F1・ROUND4 サン・マリノGP】
優 勝   M.シューマッハ (フェラーリ)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   J-P.モントーヤ (マクラーレン・メルセデス)
――――――――――――――――――――――――――――
7 位   J.バトン (ホンダ)
9 位   R.シューマッハ (トヨタ)
10位   R.バリチェロ (ホンダ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ 井出 有冶 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.トゥルーリ (トヨタ)

真っ赤に染まるアウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリことイモラ・サーキット。
やっぱり皇帝には皇帝でいてもらわないとつまらない!

ポール・トゥ・ウィンでシューミ今期初勝利!!

レース後半からのvsアロンソは手に汗にぎったですよッッ
勢いのある新王者に今回の皇帝は強かった。
ミリ単位のミスもせず、逆にアロンソが終盤わずかにミス。
まだまだ健在ミハエル・シューマッハ。

94年、セナの逝ったこのサーキットで
セナの記録を抜いた歴代最多のポールポジション。
そういえば、セナの最多優勝を上回ったときはシューミ泣いてたっけ。
今回は引退やら世代交代やら不振やら取り立たされて
余計にプレッシャーもあっただろうけど、
これからも底力を見せ付けてくれると信じています!!

かたや琢磨の連続完走は止まってしまったけど、
パフォーマンスは徐々に高まってきているカンジ。
がんばれ、琢磨!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-04-24 17:01 | F1

一寸先は闇

【F1・ROUND3 オーストラリアGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
3 位   R.シューマッハ (トヨタ)
―――――――――――――――――――――――
7 位   R.バリチェロ (ホンダ)
10位   J.バトン (ホンダ)
12位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
13位   井出 有冶 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ J.トゥルーリ (トヨタ)

とりあえず、バトンっしょ!?

グリットにつく直前にモントーヤがスピンして
フォーメーションラップ1回やり直して
スタート直後にクラッシュあって、セーフティカー入って
リスタートでアロンソに抜かれて、さらにでライコネンに抜かれて、
マシンの調子が悪いのか、タイヤがあったまんないのかペースあがらず。
なんとか5位チェッカーを受けようとした最終コーナーでエンジンブロー!!
フィニッシュライン150m手前でストップ…

いつも暑いアルバートパークは雨こそ降らなかったものの予想以上に寒く、
各チーム、タイヤバランスに苦しみ…
4回もセーフティカーが入って、リタイヤ9台。
その中には、モントーヤ(電気系トラブル)・ミハエル(単独クラッシュ)、
地元ウェーバー(トランスミッション)も。
波乱も波乱、大混乱。
そんな中、スーパーアグリは2台ともに完走。井出くんは、ついに初チェッカーです。
琢磨は今回も堂々と勝負をしてくれたし、ますますニューマシンが楽しみ。

ファン的にはホンダは残念だったけど、
レース的には、おもしろいレースでした。
次からはヨーロッパラウンド。ガンガン連戦が続きます。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-04-03 14:48 | F1

2007年・富士開催

来年のF1日本GPが10月に富士スピードウェイ開催で決定!

F1日本グランプリ、2007年富士スピードウェイで開催決定!
富士F1開催で気になるアクセス、宿泊施設の状況は?

えぇ~、富士でやんのー?

交通手段がめちゃめちゃ不便じゃん… って、行ったことないけど。
地理的には近くなるんだけど、最寄り駅ないし。
御殿場からタクシーで20分って(汗) 絶対混むし。道、渋滞。
富士の知識がないから席とか、ドコにしよう。

個人的には鈴鹿がいいなぁ。
1国2GPもありえるらしいけど、10月はとられちゃったから
“ 日本GP ”って冠はもってかれてしまって、なぜか残念(T T)
富士と鈴鹿でやるんだったら、
両方行くと金がないから、鈴鹿オンリーかな?
つーか鈴鹿やってくれ。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-03-24 23:51 | F1

琢磨スタイル

【F1・ROUND2 マレーシアGP】
優 勝   G.フィジケラ (ルノー)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   J.バトン (ホンダ)
―――――――――――――――――――――――
8 位   R.シューマッハ (トヨタ)
9 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
10位   R.バリチェロ (ホンダ)
14位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ 井出 有冶 (スーパーアグリ・ホンダ)

バーレーンに引き続き、またまた暑いマレーシア。
エンジン2戦目というのもあってか、
8台リタイヤの大混戦。
その中でも琢磨は4年落ちの急造マシンでバトルを繰り広げてくれました!
周回遅れにされつつも、同周回のマシンは行かせない。
最後はマシンのポテンシャルの差で抜かれはしたものの、
琢磨自身の力量は見せ付けられたか。
本当にニューマシンが来るのが楽しみです。
井出くんは、まだまだF1の洗礼を浴びている状態。
今のところ、力不足の感はいなめないが
さてこれからどうなっていくか。

トップの方と言えば、これからのGP
ルノーを中心にいろいろなドライバーが表彰台にのりそう。
ホンダはチーム戦略がまず甘いのが欠点だが
力的には優勝を狙えそうな感じ。
今年中に君が代が聞けたら最高ですね。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-03-20 02:44 | F1

こちらも開幕

【F1・ROUND1 バーレーンGP】
優 勝   F.アロンソ (ルノー)
2 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
3 位   K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
―――――――――――――――――――――――――――
4 位   J.バトン (ホンダ)
14位   R.シューマッハ (トヨタ)
15位   R.バリチェロ (ホンダ)
16位   J.トゥルーリ (トヨタ)
18位   佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ)
リタイヤ 井出 有冶 (スーパーアグリ・ホンダ)

F1も開幕!
今年は予選の方法がかわり、タイヤ交換も復活して
しかもどのチームも実力伯仲していて大混戦の予感。
そして日本人には更に楽しめる、オールジャパンチームの参戦。

スーパーアグリは新車が届くまでは根気強く完走が目標。
今はデータ集めが最優先。
井出くんは完走はできなかったけど、頑張った。
本人は納得してないと思うけど。
ろくにテストもできず、F1に乗ってるからピットストップで失敗したりしてたけど、
慣れて行けば…って、それはチームスタッフ全体にいえることでもあるね。
けど、日本GPでは楽しませてくれると信じているよ!


P.S 今日のフジの実況はへたくそ!
     ドライバーそれぞれにキャッチコピーつけるのは勝手だけど
     ごちゃまぜになって混乱するくらいなら言わないでくれ。
     アロンソがピット作業でシューミを抜いたときも
     「勝ちました!」とかもう決定みたいな言い方にはカチンときた。
     周回数まだあるだろ!?
   
     民放の実況って上手いヤツ少ないよなー…●| ̄|_
[PR]
by mayu-tarou | 2006-03-13 03:49 | F1

11番目のガレージ

やっとこさ、承認されました。
とこあえず、第一関門突破!!

SUPER AGURI Formula 1 参戦決定、おめでとう。

しかし、まだまだスタートライン。
マシンの開発、ドライバーの選定(コレ特に重要)、スタッフの熟成、コミュニケーションの確立、
課題はいっぱい。
他チームはすでに新車発表をし、バルセロナでの合同テストでシェイクダウン等
精力的に活動中。
力の差はハッキリ言って歴然だとは思うけど、
画面に喰らいついてしまうようなレースをしてほしい。


開幕のバーレーン、11番目のガレージがあけられる事を楽しみに…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-01-27 07:53 | F1
ついに新規参入チーム正式発表!!
その名も…

SUPER AGURI Formula1

亜久里さんが関わってるっていうウワサは
耳に挟んだことはありましたが、
なんとワークスではないんですってよ!
バックにHONDAがついてるとはいえ、血迷った大冒険ですねッッ
タイヤもブリジストンで、2人のドライバーも日本人(かも)!!

バーニーはゴーサインを出しているみたいなので
新チーム申請は通るんじゃないかと思いますが、
シャーシ開発これから!?
か… 開幕は3/12ですよ ( ̄Д ̄;)

****とかもダイジョウブでしか??
これまたウワサのソフトバンクに、ぜひ絡んでいただきなさい!

琢磨が入る可能性ですが、
それならば!!

いいクルマを!

間に合わせてくれ!!
[PR]
by mayu-tarou | 2005-11-02 01:12 | F1

【F1 日本GP】

優勝 K.ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
2位  G.フィジケラ (ルノー)
3位  F.アロンソ (ルノー)

e0065217_1154743.jpg
e0065217_116628.jpg

すごかったデス。何がすごいって、まず
・仕事を逃亡
・ほぼ2日近く徹夜状態
・飯抜き(浜松でコンビニによれた)
・ムーンライトながらに乗り遅れそうになる(友人道連れ)
6:05に名古屋着。朝マックで朝食をテイクアウトして、
7:50発の快速みえに並ぶ。
おかげで先頭をゲット。なんなく席もゲットする。
フレンドリーに話しかけてくれた駅員さんに「いってきます!」と挨拶をし、いざ鈴鹿へ!!

1年ぶりに戻ってきましたよ!鈴鹿サーキット!
各ブースまわって、HONDAでは配ってたバックと小旗もらって、観戦席に。
予選は雨だったけど、決勝はピーカン。日焼けしたよ…

レースは皆さんご存知とは思いますが、
スタート直後の第1コーナーで琢磨コースアウト。19位まで順位を落とし
挽回しようとして、すぐにトゥルーリにシケインで追突…目の前で見た(;;)
いきなりレースが混乱。
そんな中、またしてもメインストレート手前でサイド バイ サイドを演じてたモントーヤが
タイヤバリヤに激突。これによって、セイフティーカーが入る。
マシンの撤去がなかなか進まず、週回数がかさむ。
撤去用の重機が定位置に戻らないと、レース再開ができないため、
みんなで重機に大応援(笑) これも目の前でみた、そしてやった(^^;)
ミハエル・アロンソ・キミの大接戦も見ごたえあったし、
最終ラップのキミのオーバーテイクには観客が同時にいっせいに大歓声!
ファンの人もそうじゃない人も一緒になって喜びました。
現地はこんなんでした。

こんな華々しい輪の中に琢磨がいないのは、さびしいけど
これが今期を象徴しているかのよう。
けど、来年はやってくれると信じてるぜ!!


そして、来場者限定先行販売ですでに来年のチケットを手に入れたマユ太郎さんですた。
[PR]
by mayu-tarou | 2005-10-10 11:58 | F1

祭りのあと

鈴鹿からの帰路。
名古屋で天むすとみそかつとエビフラャーをいただき、
新幹線で爆睡する前にカキコします。

日本GPは琢磨のコースアウトから始まって
キミのドラマティックな逆転劇など盛りだくさん!
日差しの暑い中の試合満喫してきました!

て、ゆーか
眠いので続きは家にかえったらにします。
[PR]
by mayu-tarou | 2005-10-09 20:51 | F1