自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:サッカー( 38 )

前田の活躍

【キリンチャレンジカップ2007】
日本代表 2 - 0 カメルーン代表
【日】25' 闘莉王 89' 山瀬

結論から言うと、前田のとこだけ観れませんでした…_| ̄|○

会社から食事をとりに出かけていて、戻ってきたら後半の頭。
「お!前田出てる、出てる」
と思ったすぐ後に、交代されました。

得点こそなかったものの、なかなかの出来と聞き
食事を抜くことはできないものの、なかなかの無念を感じるワケで。

前田、がんばれ!!


そういや、久々の代表ネタだなぁ。
ア○アカップは、忙しさやら何やらで華麗にスルーをきめこんでますので。
[PR]
by mayu-tarou | 2007-08-23 13:33 | サッカー

愛すべき代表(モノ)に

【U20ワールドカップ・ラウンド16】
U-20日本代表 2(PK3-4)2 U-20チェコ代表
【日】22' 槙野 47' 森島 / 【チ】74' KUDELA Ondrej 77' MARES Jakub

試合が終わった後に、熱いものが流れた。
こんな感覚は、最近の代表にはぜんぜん感じていなかったモノだ。
自分にとっては、ドーハ世代以来だろうか…。

足りなかったモノを手に入れたような気がした。
試合は負けてしまったけど、まったく責める気はない。
2点先行したのにPKで追いつかれて、PK戦で競り負けて。
A代表だったら、めちゃくちゃに叩かれていそうな内容だけど、
怒っている人はあまりいないんじゃないか、と個人的に思っている。

そう想わせてくれる代表だったと。

それと同時に、ドーハ世代にもワールドカップに出させてあげたかったけど、
今回のU-20代表も、勝たしてあげたいチームでした。

なんでそう思ったか。
それはやっぱり気持ちしかないと思うんです。
伝わってくるものがあったんだと。
試合のチケットも完売したそうです。
正直言えば、そんな注目される対戦でもなかったハズなんです。
それをスタジアムいっぱいにした要因は、心惹かれたからに違いないんです。

いろんな人が支えたくなる代表は、理想像だと思います。
若いゆえに目をひくパフォーマンスや勢いある攻めができたりと
派手な部分に気を取られているのかもしれないけど、
トップチームでも出来ないわけはない。
最近は上手いけど、クールに装って感情を表に出さない選手が増えた気がします。
そんな選手がいてもいいけど、
もうちょっと素直に感情を出してくれる選手がもう少しいても、いいかな?っと。

自分のためにプレイするのは当然だけど、
サポーターってのが、存在することは頭の片隅に置いといてほしいなと思います。

U-20の選手たちがワールドカップに出る頃が楽しみです。
できれば今の熱さをあまり忘れずにいてくれるといいな♪
(他の代表がダメって言ってる訳じゃないですよ)


長々と個人的な想いをかきました。申し訳ありません。
反感や相違点など、いろいろあると思いますが、
自分が感じてきたことを正直に綴っただけなので、ご理解頂ければ幸いです。
[PR]
by mayu-tarou | 2007-07-13 22:36 | サッカー

夢の球宴

【鈴与グループPRESENTS 澤登正朗 引退試合】
JAPAN ALL STARS 2 - 1 S-PULSE ALL STARS
【J】16' 城 53' 澤登 / 【S】02' 長谷川

e0065217_136623.jpg2007年1月21日 日曜日、10時45分
日本平、到着。
そこに広がっていたのは…

入場を待つ1kmくらいありそうな大蛇の列だった…!∑(´Д`;)

10時半開門だよねぇ。
ぜんぜん収集ついてないじゃないですか。
おかげで 『バナナキングコンテスト』 の一番手、
赤シャチの10番さんのキックをみそこねてしまったではないか!!

まぁ、アウェー側からだから、
遠くて誰が誰だかよくわからなかったんだけどね。
しかしオチは我らがたい○%△゜×・?……

e0065217_1364497.jpgす、すごい……すごいッスよ!

カズだよ、ゴンだよ、ラモス ・ 都並 ・ 武田 ・ 柱谷
・ きーちゃん ・ ヤス ・ 堀池 ・大榎 ・ けんた ・ たつる ・ シジマール etc…
そしてノボリ!!
ドーハ世代てんこもりにて、
大興奮の渦中にあるマユ太郎さん。

他にも、山口・テル・小倉・トシヤ・城・能活・名波…て、アレ?
名波いない。
お母様がお亡くなりになったということで
急遽辞退になった模様。残念至極。

……………、ん?ハットは??

e0065217_1372082.jpg
試合の詳細はこちらにお任せするとして、
選手たちを見て月日を感じずにはいられませんでしたね。
胴回りが威厳に満ちていらっしゃる方が多くて…
磯貝なんか、どうしても角田信朗に、興津はドランクドラゴンの塚地にしか見えなかったですよ。
JAPAN ALL STARS なんて一番下の世代が、城 ・ 能活って、全員O-30じゃないですか。
しかも一番動きが良かったのがカズだった気がしますよ。
ファンのひいき目を差し引いても。
小倉はヤバイねー。かつてのレフティーモンスターはどこへやら。
完全にオチな存在になっとります(笑)

そして今日の主役、ノボリ。
1アシスト、1ゴール。見事に輝ききりました。
うまいね、やっぱ。だからオイシイとこもってけるのかな。
アシストはけんたが決めたし、ゴールはカズからのパスだし、
言うことないよね!! よ!千両役者ッ

お疲れ様でした。でも、これからもバシバシ日本サッカー界を盛り上げてください。

とくにJをッッ

e0065217_1374940.jpg


e0065217_138445.jpg最後にする予定の無かった出待ちを決行。

一番に見つけたのは、相馬。盛岡も見て、
三渡洲アデミール ・ きーちゃん ・ トシヤ ・
磐田の元14番様(現エスパルスキャプテン) ・
山口 ・ ゴン隊長あたりを見つけ、間があく。
しかし奥でとてつもなく長く囲み取材を受けている様子が…
ああ、でもシャトルバスが…でも、誰かいる…
もう思い当たる節があるのはお2人しか…

カズとノボリ出てきたー!!
帰るぞ、オラァァーーーッッ

もうバスなかった…… ○| ̄|_
300円、無駄にしたー。


あれ? ハットは??
[PR]
by mayu-tarou | 2007-01-22 02:40 | サッカー

代表1週間

【AFCユース選手権インド2006 決勝】 (11/12)
U-19日本代表 1 - 1 U-19北朝鮮代表
【日】34' 柏木 (広島) / 【北】03' リ チョルミン
           ( 3 PK 5 )
【日本】(後攻)① 梅崎 (大分) : ×
          ② ハーフナー (横浜FM) : ○
          ③ 伊藤 (中京大中京高) : ○   
          ④ 田中 (新潟) : ○

【日中韓サッカーU-21代表交流戦】 (11/14)
U-21韓国代表 1 - 1 U-21日本代表
【韓】04' 朴主永(パク チュヨン) / 【日】64' オウンゴール

【AFCアジアカップ2007予選大会 グループA】 (11/15)
日本代表 3 - 1 サウジアラビア代表
【日】20' 闘莉王 29'・50' 我那覇 / 【サ】33' ヤセル・アルカフタニ

あえてジュビロ磐田事項のみ語らせてもらうと

U-21では、マツケン・康太・カレンが全員スタメンと萌~状態。
さらに康太のアシストからのカレン、ナイススルーによるオウンゴール演出のオマケつき(笑)
いろんな面で目立っているのか、知名度がないのか
アナウンサーに「磐田の上田」と連呼される。
次の召集にはお呼びがかからなかったけど、まだ親善試合さ。
康太、ガンバレ!!

A代表では前田に出場機会はあらず…。
北の大地を躍動する背番号66が見たかったですが(´д`)
次の代表戦は来年!
こうなったら天皇杯でアピールだッッ
関東に試合いかないと、オシムが直にみてくれないぞ!?
[PR]
by mayu-tarou | 2006-11-18 08:03 | サッカー

ハプニング発生

【AFCアジアカップ2007予選大会 グループA】
インド代表 0 - 3 日本代表
【日】23'・44' 播戸 82' 中村憲剛

この日は会社でのミスがあり、サッカー見るどころでは実は無かったので
ちゃんと見れてないのですが……(汗)

いろいろハプニングがこちらでも起こっていたようですね(--;
最後に犬が入り込んできたのは見たけど、
他にも停電が起きたりして、イマイチ緊張感がなかったカンジがする気も。
タイムアップのときも、なんとなく終わったし。

ところでインドといえば、前もスタジアムで停電が起こってましたよね?
W杯予選だったかな。
国際大会なんだから、その辺はもう少し整備していただきたいモノですな。

なにはともあれ消化試合とはいえ
Jリーグで活躍して代表に入ったばかり選手が点を取り、活躍するのは良いことですな。
播戸の調子の良さはあいかわらずのようで、日本代表にとっては望ましいことですね。
(磐田サポとしては、もう勝ってG大阪との対戦が終わったのは一安心)
[PR]
by mayu-tarou | 2006-10-14 06:15 | サッカー

能活、絶好調。

【キリンチャレンジカップ2006】
日本代表 0 - 1 ガーナ代表
【ガ】73' ドラマン・ハミヌ

最近、能活はクラブでも代表モードでいてくれて頼もしいけど、
この試合もキレキレでしたねぇ。良いことですよ、とっても!!
会社で仕事しながら見てたから、内容を詳しくは覚えてないけど
能活の活躍は眼に焼き付けましたよ。

初代表デビューが多くて、顔と背番号とが一致せず、
誰が何やってるかがよく理解できてはいませんが、
ガーナ相手になかなかの好ゲームだった様子。
つい勝てそうな気もしてしまいましたが、この1点が世界との差ですかね。
まぁ、これからこれから!
ラストの攻撃はきれいにボールがつなげててフィニッシュまでいきそうだったけど、惜しかった。

さて、今は「日本代表といえば誰?」というとパッと名前が出てこないですが、
どんなメンバーが残っていくのかな。楽しみナリ。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-10-05 17:58 | サッカー

とりあえず勝ち残り

【AFCアジアカップ2007予選大会 グループA】
イエメン代表 0 - 1 日本代表
【日】89'+ 我那覇

いま書いてて思ったんだけど、我那覇ってすごい名前だね。
だって(われ)(くに)(覇王)みたいなカンジで。

まぁ、いいや。

その我那覇の得点でなんとか勝ち点3をひろい、
アジアカップ本大会出場権を獲得。
ものすごい高地でピッチ状態も悪く、自分たちのサッカーができずに苦しんだようですが
それもいい経験。
若いチームはいろいろな世界を体感するのがよかろう、うんうん。

大熊さん、あいかわらず声でかいね。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-09-09 22:25 | サッカー

苦い負けは良薬?

【AFCアジアカップ2007予選大会 グループA】
サウジアラビア代表 1 - 0 日本代表
【サウジ】73' アルドサリ

夜中のゲームだったから、寝ちゃいました。
見てません。

しかし、話だけ聞くと良くなかったようですねぇ。まー、負けてるわけだし。
チームつくったばかりだし、スケジュールもタイトだからガチには言わないけど
サウジ相手とはいえ、アジア予選のうちは負けないで欲しかったなぁ。

見てないから、これくらいしか感想がねぇ…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-09-09 21:54 | サッカー
【AFCアジアカップ2007予選 グループA】
日本代表 2 - 0 イエメン代表
【日】70' 阿部 91' 佐藤寿人

この日は地元にいたのだか、
東京から同僚が遊びに来ていて出かけていたため
ヘトヘトになりながら途中からのTV観戦。
カキコしている今が24日なので、内容はほぼ忘れた…。
覚えているのは点が入るのが遅かったのと、少なかったのと
背番号55がいた事である。

松井か。

そういえば3月にインドと予選をしてたのをすっかりと忘却の彼方に置いてきていたので
理解するのに時間がかかったよ。


とりあえず、勝ってよかったよ。
ちゃんと見てないから試合内容のことは言いませんが、
アジアカップはしっかりと手に入れてコンフェデにでないとね!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-24 14:32 | サッカー

程好く…、コレ大事

【キリンチャレンジカップ2006】
日本代表 2 - 0 トリニダード・トバゴ代表
【日】17'・22' 三都主

なんとなくU-23?みたいなカンジのしたメンバー。
リフレッシュしましたねぇ。
けど、Jリーグ好きな人なら『選んでくれないかナァ』と思ってそうな人選でもあるだろうから
この先、おもしろそうな気がしますよ。
三都主も左ボランチになって、バックよりもいきいき動けていたようですね。
DFは向いてないんだよ、やっぱ。

気が付いたら時計の針は20時40分頃。
「あれ?今日、代表だったっけ…」と、眠気まなこなおめめをこすり、
会社のテレビをつければ、2-0。
おや、勝ってるじゃありませんか。
見ていて爺子JAPANより若さ溢れる攻め具合が心地よかったので
けっこう楽しい試合だったのかな?最初から見れば良かったなー、と同僚と話していたら
後から話を聞くと、前半走りまくっていたそうじゃないですかッ
やっぱり最初から見ておけばよかったなー。

ロスタイム中にトイレに行ったらしいオシムには
見ていて大物だなぁ…と感慨しきりでしたが、
これからはもっと(いい意味で)ドキドキワクワクさせてくれると思うので程好く期待。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-10 15:00 | サッカー