自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:他スポーツ( 40 )

最後まであきらめず

【世界柔道/2007 WORLD JUDO CHAMPIONSHIPS】
男子60kg級 江種 辰明 敗者復活戦4回戦敗退
   66kg級 秋本 啓之 4回戦敗退
   73kg級 金丸 雄介 銅メダル
   81kg級 糖内 将彦 3回戦敗退
   90kg級 泉 浩    3回戦敗退
   100kg級 鈴木 桂冶 2回戦敗退
   100kg超級 井上 康生 3位決定戦敗退
   無差別級 棟田 康幸 金メダル
女子48kg級 谷 亮子 金メダル
   52kg級 西田 優香 銅メダル
   57kg級 佐藤 愛子 銅メダル
   63kg級 谷本 歩実 銅メダル
   70kg級 岡 明日香 敗者復活戦1回戦敗退
   78kg級 中澤 さえ 銀メダル
   78kg超級 塚田 真希 銀メダル
   無差別級 塚田 真希 金メダル

初日から不可解な判定で泣いた試合などもあり、不穏な空気が漂う日本勢。
大丈夫か!?と心配していたら…
最終日、金3つ!!

YAWARAちゃんはホントすごいよ!カッコ良すぎる☆(*´∀`*)
塚田選手も宿敵、中国勢を破っての金メダル。
次は本職の78kg超級で中国のトウ・ブンに勝って金メダルだね、北京でッ♪
男子金メダルなしで終わるところを救った男、棟田康幸!
オール一本勝ちで文句のない優勝。
他の男性陣も負けてられないですよ?

気付けば、金3 ・ 銀2 ・ 銅4 でメダル数での各国順位は第1位!!!
ここから気合いれなおして、万全で北京五輪に望んでくれれば…

楽しみだね!
やっぱり期待してしまうニッポン柔道陣でした。
[PR]
by mayu-tarou | 2007-09-18 00:16 | 他スポーツ

連覇はならずとも

【第89回 全国高校野球選手権大会・準決勝】
常葉菊川(静岡) 3 - 4 広陵(広島)

ベスト4。
すばらしいことですよ!!

それまでは点につながらなかったけど、
9回裏2アウトからの猛追には感動です。
今までの菊川を見てれば、あそこは逆転するんじゃないかと思ってしまいました。

お疲れ様でした(^∀^)<夢をアリガトウ!
[PR]
by mayu-tarou | 2007-08-23 13:20 | 他スポーツ

サヨナラ!!

【第89回 全国高校野球選手権大会・3回戦】
日南学園(宮崎) 3 - 4 常葉菊川(静岡)

6回くらいまでは負けていても、落ち着いて見れていたけど
8回なんてTVに祈りながら釘付けですよ!
そしたら、今日のヒーロー・2年伊藤君が同点3ランに決勝安打!
4打点!! 全部かッ

ホント、まだ夢を覚まさせないでくれてアリガトウ~~(´人`)

マジ、『1点とれ、まず1点とれ』と思っていて
『できれば安心したいからホームラン~』とワガママ言ってたら
本当に打ってくれた!
この瞬間は叫んだね。近所迷惑だったらゴメンナサイ。
静岡に住んでたら、無条件で許されそうだけどね。

明日、準々決勝の組み合わせ抽選があって
あさって以降に試合か。
がんばれ、菊高ナイン!
[PR]
by mayu-tarou | 2007-08-17 17:56 | 他スポーツ

打線爆発

【第89回 全国高校野球選手権大会・2回戦】
常葉菊川(静岡) 12 - 4 日大山形(山形)

菊川の3番打者、長谷川君、・3点本塁打×2 ・3塁打 ・6打点
チームも11安打12得点にて快勝!!

相手の日大山形も去年の夏ベスト8で弱いトコではないのに
たいしたもんです。

いやぁ、静岡の学校が全国の野球で活躍する場面なんて
めったに見られるものじゃないし、
解説は菊川目線で話してくれて無視されないし、
選抜以来、たのしく見させていただいてます(*´∀`*)

春夏制覇の夢をもう少し見せてください♪
[PR]
by mayu-tarou | 2007-08-13 21:26 | 他スポーツ
3歳にして競技を始め、小学校では県選抜にも選ばれ、
高校では選手権に3年連続出場&ベスト8。U-17にも選出。
大学でも1年からレギュラーを奪取し、選手権でも優勝に貢献。
日本代表にも選ばれ、キャップ数4を誇る。
最大50mを超える正確なロングキックと突破力を併せ持ち、
本気でやれば陸上400mでもメダルが狙えると言われた逸材が
ジュビロにやってくる!
その名は…  五郎丸 歩

ラグビー界の超新星である!
がんばれ、ヤマハ発動機ジュビロ!!
[PR]
by mayu-tarou | 2007-06-07 22:50 | 他スポーツ
【第79回選抜高校野球大会 最終日決勝
常葉菊川(静岡) 6 - 5 大垣日大(岐阜)

ぃやったぁーっ すげぇー!
最近サッカー、てゆーよりジュビロ磐田のみに特化しているうちにこんなことが!!

あわわ、K村学園…いやいや、(一部の人にしか分からないっつーの)  もとい、
常葉菊川がなんと29年前?の浜松商業以来の選抜優勝ーーッ

しかも、勝ってきた相手が
1回戦・仙台育英、2回戦・今治西、3回戦・大阪桐蔭、準決勝・熊本工、決勝・大垣日大。
名門・強豪ばっかり!マジかよ ∑(゜Д゜)!
3回戦・大阪桐蔭なんてバリバリのガチガチの優勝候補じゃないですか!
どッかの記事にも「こんなに頭の飛びぬけた優勝候補はいない!」とか書いてあったよッ

決勝なんて東海対決だよ、ないよこんなの!!
選抜は毎年、
「あ、また今年も静岡いねぇー」
とかだったから、すっかり油断してました。
ごめんなさいm(_ _)m

ほんとに気付いたのこの前の土曜日の磐田vs千葉戦の始まる前で、
一緒のグループで応援してる仲間が
「大阪桐蔭に勝ったー!」
と、いって入ってくるまで、ぜんぜん気にしてませんでした。
更に更にゴメンナサイm(_ _)m

初回に点を取られてホームランで取り返してとか続いて7回終わるまでは負けてたけど、
ずっと後半ねばりの試合をしていたみたいだから、逆転するのを信じて待ってたよ!
バントをしないっていう、強気な姿勢って個性がいきたみたいだね、良かった。
ドラマを演じるね、この千両役者!
こりゃこりゃ、マイ母校もまけちゃいられませんな(*´∀`*)

でも、静岡出身のマユ太郎さんは鼻高々ですよ♪
感動をありがとうーーッッ \(^0^)/


サッカーもがんばれー
[PR]
by mayu-tarou | 2007-04-03 15:11 | 他スポーツ
【第88回高校野球選手権大会 決勝・再試合】
早稲田実業 4 - 3 駒大苫小牧
(決勝/駒大苫小牧 1 - 1 早稲田実業)

我が地元、静岡の静岡商業が2回戦で敗退した甲子園ですが
なかなか他は熱かったようですね。
ちょうど見た試合は準々決勝の智弁和歌山vs帝京くらいですが、
もうぜんぜん知弁の勝ちかと思ってたら9回の表に帝京8得点で大逆転、
しかし裏に智弁も5得点でサヨナラと、手に汗にぎりましたよ!

旅行中とカブってたから、決勝もちょっとわすれてたけど、
こんな名勝負になっていたとは…!
ものすごい後から早稲田・斎藤投手のハンカチとやらが話題になってる事を知りましたが
まぁ、そんなものはいいとして
4連投を投げぬいた肩と体力に驚かされますよ。
ドラマティックですね、マスコミは大喜びでしょう。
王さんの母校の優勝ですから。
だけど、あんまりそういう事にスポットを当てすぎると
どうも優勝が安っぽく感じてしまう気がするのでしないようにお願いします。
今は斎藤投手が前面に出てるから、それはないかもしれないですが。
でも、みんな彼にとり付き過ぎだぞ、ゆっくりさせてやれ。

駒大苫小牧も毎回毎回決勝に残ってきて、
なんやら部の問題もありましが乗り越えての準優勝。
北海道に深紅の優勝旗が初めて渡ったハナシなんて、
いつのまにやら遠い昔のようですね。


ここ近年、学生スポーツにおける不祥事の発覚が増えています。
増えたというか見付かるようになってきただけかもしれませんが、
利害や対立の無い爽やかで熱い学生スポーツ界をこれからもマユ太郎さんは応援します。

青春最高だゼ!!!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-25 12:33 | 他スポーツ
スイスで行われている陸上のローザンヌ国際にて
男子110mハードルで中国の劉翔が正式タイム12秒88
従来の12秒910秒03上回る世界新記録で優勝!

2004年アテネ五輪でアジア初のトラック競技の金メダリストになった劉翔。
その時は世界タイ記録だったが、公言していた世界新をついに奪取。
恵まれた体格があるとはいえ、欧米人などに独占されていた短距離種目の王座を
1つ奪ったことで、これからのアジア勢にも期待が膨らむか!?

今の日本人には手が出にくいタイトルだが希望が持てる種目もいくつかある。
今大会では男子400m障害Bレースに出場した成迫健児(筑波大)が
2位に入るなど健闘もみせている。
個人的には五輪・世界陸上と4位続きだった男子リレーにまずはメダルをとってもらいたい。
100×4も400×4も惜しかったから、ぜひ!頑張ってもらいたい。
陸上唯一といっていい団体競技でもあって、おもしろいしね。

この前は男子走り高飛びの醍醐直幸(富士通)も今期世界最高タイの日本新を出したし、
福祉加代子(ワコール)も女子ハーフマラソンで出した
15kmの通過タイムが世界新に公式認定されて、日本陸上界も未来が明るいか。


なんか記者みたいな書き方になっちった…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-07-12 14:46 | 他スポーツ

パラリンピック閉幕

【トリノ・パラリンピック】
金メダル×2 小林 深雪 (バイアスロン・12.5km女子視覚障害)
         大日方 邦子 (アルペンスキー・女子大回転座位)
銀メダル×5 大日方 邦子 (アルペンスキー・女子滑降座位+女子スーパー大回転座位)
         小林 深雪 (バイアスロン・7.5km女子視覚障害)
         東海 将彦 (アルペンスキー・男子大回転立位)
         森井 大輝 (アルペンスキー・男子大回転座位)
銅メダル×2 太田 渉子 (バイアスロン・12.5km女子視覚障害立位)
         青木 辰子 (アルペンスキー・女子回転座位)

オリンピックで欲しがってたメダルがこんなにあるよ。
さぁ、みんなで騒ごうよ!
9個だよ、9個!?
健常者とほぼ変わらない競技をハンデを背負ってやっている彼らは
カッコ良くて、スーパーマンです。
アルペンの選手なんて片足やスティック無しで
あの急勾配を駆け下りて来るんだよ?
普通でもスゴイよ。

パラリンピック、
こんなにもハイレベルな戦いなのに、まともに見られないのは残念な事です。
(BSとかならちゃんと見れるのかな?)
海外では障害者競技にもちゃんとしたスポンサーがつくらしい。
それだけスポーツとして認知されて人気もあるんですね、素晴らしい。
日本もそうならないかな。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-03-20 04:25 | 他スポーツ

三度目の正直?

【ワールドベースボールクラシック】
メキシコ 2 - 1 アメリカ
勝 : エドガー・ゴンザレス(墨) / 負 : ロジャー・クレメンス(米) / S : デービッド・コルテス(墨)

って、アメリカ負けちゃったよ!
日本、準決勝進出だよ!!
次はまたまた韓国だよ…
二度あることは三ど☆○※■△#……… ポジティブに!

アメリカはこの大会を推進してきた立場なのに
ミイラ取りがミイラになっちゃったかな。

野球は世界的に協会やらチームやらが保守的なイメージがあるので
これで大会失敗とするのか、発展を誓うのか?
『こんなんだったら、やらなきゃ良かった』という風にはならないでほしいですね。
日本野球界も本当に勝ちを望むなら、
プロ野球も社会人も高野連もきっちりピラミッドの体制つくって連携すべきだ!


そして例の審判はまた何かやらかしたみたいね。

ボブ・デービットソン
日本人はキミの名前を1ヶ月は忘れはしないだろう…( ̄  ̄)
[PR]
by mayu-tarou | 2006-03-18 01:00 | 他スポーツ