自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:他スポーツ( 40 )


大会初、日本・全階級制覇!!


【1日目】
63kg級 吉澤 穂波/70kg級 岡 明日香/78kg級 堀江 久美子/78kg超級 立山 真衣
【2日目】
48kg級 中村 美里/52kg級 西田 優香/57kg級 佐藤 愛子/無差別級 立山 真衣

おめでとうございます!
いやあ、柔道の北京への道はあかるいですな!!
[PR]
by mayu-tarou | 2005-12-11 18:02 | 他スポーツ
優勝 冨田 洋之  総合計:56.698
(ゆか:9.137/あん馬:9.612/つり輪:9.562/跳馬:9.500/平行棒:9.550/鉄棒:9.337)
2位  水鳥 寿思  総合計:55.349
(ゆか:9.437/あん馬:8.325/つり輪:9.325/跳馬:9.637/平行棒:9.325/鉄棒:9.300)

そうだよ、ここはスポーツブログ。
サッカー以外は久しぶり。
ネタはバレーグラチャンとか、ラグビーW杯招致とか、相撲琴欧州とか、マラソンQちゃんとか、K-1ワールドグランプリとか、フィギュア浅田真央とか、いろいろいろいろetc…あったけど、
ここはあえて31年ぶりの世界選手権・個人総合優勝と1・2フィニッシュ体操で。
朝のニュースでも大いにヒューチャーされていたので、『これは…!!』と思ったら
スポーツ新聞の一面はゴルフウィーとか、サッカーベンゲルとか。

冨田選手のウィークポイントは“ゆか”
他はチャンピオンクラスなのに、ここだけがいつも8点台と足をひっぱっていました。
しかし、逆にいえば“ゆか”さえ制すれば世界を制すことを、
これで証明できたのです!しかも、まだまだ発展途上。
エース、期待しまくりですよ。
水鳥選手(静岡県出身)は
アテネ時には4番手、5番手の感は否めなかったのに、いまや完全に主役の1人です。
国内の大会でも2位、もしくは冨田を抜いて優勝するなど好調をキープ。
努力の人・水鳥寿思の開花です。

今年はかなりサッカーに集中しているうえ、
観戦可能な大会が少ないので観に行けてませんが、
マユ太郎さんと同世代のこのお2人には、北京めざして突き進んでいってほしいッス!
もう1人の同世代、鹿島もがんばれ~っ
[PR]
by mayu-tarou | 2005-11-25 15:40 | 他スポーツ
おめでとうございます!
どちらかというと、ロッテ応援してました。
初芝選手の運をも味方した出塁が同点ホームイン!
引退がのびましたよ、ダンナ。
ちょっと泣けてくるよ…(;;)
でも、ソフトバンクも好きだけどね。
城島選手がいたら、また展開はかわってきてたかもしれないですが
君たちなら来年もやれる!
来年ソフトバンクがプレーオフきたら絶対応援するから
今年は(も?)我慢してくれ…

31年ぶりの優勝、オメデトウー!!
日本シリーズ楽しみだ。

いやぁ、スポーツって…

ホントにおもしろいですね!

[PR]
by mayu-tarou | 2005-10-18 14:18 | 他スポーツ
10位  笹本 睦 (男子グレコローマン60kg級)
25位  沢田 直樹 (男子グレコローマン120kg級)
1回戦敗退  加藤 賢三 (男子グレコローマン96kg級)

27位  日本団体 (男子グレコローマン)


ネタがない…
[PR]
by mayu-tarou | 2005-10-04 11:12 | 他スポーツ
8位  松本 慎吾 (男子グレコローマン84kg級)
2回戦敗退  飯室 雅規 (男子グレコローマン66kg級)
1回戦敗退  岩崎 裕樹 (男子グレコローマン74kg級)

女子が始まった途端TV放送が始まって
女子が終わった途端TV放送が終わったんですよ。
なんて現金な。民放め…
しかし、それが現実。結果が表しているか。。。
[PR]
by mayu-tarou | 2005-10-02 22:15 | 他スポーツ
マユ太郎さん、不覚にもチェック漏れ。と、言うことで一旦まとめて

【1日目】
5位  松永 共広 (男子フリースタイル55kg級)
11位  池松 和彦 (男子フリースタイル66kg級)
13位  湯元 健一 (男子フリースタイル60kg級)
【2日目】
敗者復活戦1回戦敗退  小平 清貴 (男子フリースタイル96kg級)
1回戦敗退  小幡 邦彦 (男子フリースタイル74kg級) ・ 山本 悟 (男子フリースタイル84kg級)
【3日目】
金メダル  坂本 日登美 (女子51kg級)
銅メダル  坂本 真喜子 (女子48kg級)
1回戦敗退  田中 章仁 (男子フリースタイル120kg級)

22位  日本団体 (男子フリースタイル)

【4日目】
金メダル  吉田 沙保里 (女子55kg級) ・ 正田 絢子(女子59kg級) ・ 伊調 馨 (女子63kg級)


レスリングは姉妹がいっぱい。坂本 日登美(ひとみ)&真喜子姉妹に
イトコの襟(えり)選手もこれから登場。
金メダルの伊調 馨と今回は出場できなかった伊調 千春。
こちらも出場はしていないが、妹・山本 聖子と引退した姉・美憂姉妹。
(姉妹の間には神の子・山本KID徳郁)
すごいのは、ほぼ全員が世界大会での優勝経験をもっている事である。
要するに日本女子は強いのだ。
アテネでは4階級しかなかったせいで、世界王者同士で
ひとつの階級を奪い合わなければならなくなったが、
北京からは7階級全部おこなわれる。大期待の種目です。皆さん、注目です。
そして、さらにスゲェのは階級が増えても
まだ世界王者同士で奪い合わなければならない階級が存在する
分厚い層の厚さである。

大会まだまだ続きます!!しかも、また夜中…
[PR]
by mayu-tarou | 2005-09-30 07:27 | 他スポーツ

セ界制覇

2005年 プロ野球 セ・リーグ 優勝
ろーっこーぉおろーしにぃ~さーあーそーおーぉぉっとー……(割愛)……

はーんしーんタイガーース

フレーーフレッフレッフレーーー♪


関西方面の皆様、およびタイガースファンの方々
誠におめでとうございますm(_ _)m
ま、マユ太郎氏が言わなくても全国のブログの約47%くらいが
何かしら書き込んでるとは思いますが。

ウエスタンリーグでも優勝してイースタンリーグのロッテと対戦決定。
トップチームでも同じことが起こるか!?

e0065217_8285219.jpg

<フォーゥ!!

レッドスターハードゲイに…(==;)
[PR]
by mayu-tarou | 2005-09-29 21:53 | 他スポーツ

【世界柔道 最終日】

銀メダル  日本男子団体
銅メダル  日本女子団体

最後の最後の試合で棟田選手が1本でしめてくれましたが、
全体的には、あまりビシッとしない最終日でした。
金 3 銀 7(団体1) 銅 3(団体1) 計13個のメダルを獲得し
過去最大数を確保した日本ですが
やはり皆さん期待するのは、金メダル。
このプレッシャーを乗り越え、
美しい日本の柔道でまた世界を席巻する日を楽しみにしています。
おつかれっした!!!


さてさて。
W杯予選から始まり、ワールドユース・コンフェデ・世界水泳・世界陸上・世界柔道と
夜中眠らせてくれない日々を半年も与えてくれて、どうもありがとう!
しばらく丑三つ時はF1以外ゆっくりさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by mayu-tarou | 2005-09-12 23:03 | 他スポーツ

【世界柔道 2日目】

金メダル  泉 浩 (男子90kg級)
銀メダル  谷本 歩実 (女子63kg級)
銅メダル  小野 卓志 (男子81kg級)
敗者復活戦1回戦敗退  上野 雅恵 (女子70kg級)

大会3連覇のかかっていた上野雅恵が初戦敗退。
敗者復活戦も勝てずに大会を去りました。
アテネ五輪の後はモチベーションがあがらず、柔道を離れていたそう。
妹さんなどの応援をしているうちに沸々とわいてくるものを感じて戻ってきましたが、
優勝をもぎとるところまではいかなかったか。
野村選手や谷本選手も五輪後は達成感で気持ちが下がってしまって
休養を入れたり、気分転換したりしないといけない。
それを考えると、やっぱり常に高いモチベーションを保ち続けてる
柔ちゃんの凄さを思い知ります。
もちろん我らがGON隊長も!(ジュビサポとしては、やはりね)
これはスポーツ選手にかぎらず、すべての人々が見習うべきところだと思います。

……自らの発言に胸が痛い…うぅっ
[PR]
by mayu-tarou | 2005-09-10 10:10 | 他スポーツ

【世界柔道 1日目】

金メダル  鈴木 桂冶 (男子100kg級)
銀メダル  棟田 康幸 (男子100kg超級) ・ 中澤 さえ (女子78kg級)
銅メダル  塚田 真希 (女子78kg超級)

金、4つ! とはいかなかったものの
初日全階級メダル奪取!!
塚田は中国の壁を越えられず。あれでNo.1じゃないんだから怖い。
この悔しさをバネに北京を目指せッ
鈴木桂冶は100kg級にこだわってこその史上初3階級制覇。
いいねぇ、男泣き。

最近、規則正しい生活を送っているマユ太郎さん。
気持ちのいい毎日ですが、唯一の汚点というか不覚というか…
眠くて決勝はほぼ記憶がナイということ(;_;)


ま、負け組……
[PR]
by mayu-tarou | 2005-09-09 09:19 | 他スポーツ