自分なりにジュビロ磐田を応援する(他のスポーツにもちょこちょこ手を出す)マユ太郎さんのブログです。


by mayu-tarou
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熟す前は渋いものだ

【Jリーグ 第21節】
サンフレッチェ広島 2 - 1 ジュビロ磐田
【広】51'・81' 佐藤 / 【磐】89' 上田

現地特派員の報告によりますと
試合以上に会場の雰囲気は荒れていたみたいですね…
情けないというか、さみしいというか。
チームと選手、そしてサポーターがバラバラ。

こうなってしまっては、ここでいろいろ書いても何にもならないので
とりあえずマユ太郎さんは信じるだけです。
磐田ってクラブが蘇ってくる様を妄想して、明日への肥やしにします。
そしてそれが現実になった時に

「それみたことか!」

と、ほくそ笑んでやるのです。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-31 15:54 | ジュビロ磐田

速さは違えど一歩づつ

【F1・ROUND14 トルコGP】
優 勝   F.マッサ (フェラーリ)
2 位   F.アロンソ (ルノー)
3 位   M.シューマッハ (フェラーリ)
――――――――――――――――――――――――
4 位   J.バトン (ホンダ)
7 位   R.シューマッハ (トヨタ)
8 位   R.バリチェロ (ホンダ)
9 位   J.トゥルーリ (トヨタ)
リタイヤ 佐藤 琢磨 (スーパーアグリ・ホンダ) 
リタイヤ 山本 左近 (スーパーアグリ・ホンダ)

シューミは惜しかったナァ。
ピット作業で順位が入れ替わって抜かれちゃったけど、
最後はもう少しでテール トゥ ノーズだったのに。
ポイントもまた開いちゃったし。
でも、まだ4レースも残ってるし、
今年の日本GPは、盛り上がりそうな予感ですな。

琢磨はスタートでのクラッシュで修復してからレース復帰。
チェッカーを受けたものの、規定周回数に満たず完走扱いにはされなかった。
完全版のSA06での初レースは完走できなかったけど、まず1歩。
とりあえず、予選の第2クォーターに上がるところが見たい
マユ太郎さんです。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-29 18:40 | F1

山あり谷あり

【Jリーグ 第20節】
ヴァンホーレ甲府 1 - 1 ジュビロ磐田
【甲】80' 山崎 / 【磐】37' 福西

なかなか連勝続きとは、いきませんなぁ…
内容は良かったっぽいのにモッタイナイ。

今期の磐田は、必ず2点差をつけないと勝ててないという、
勝ちをもぎ取る力がないというか、1点差勝負を取りきれてないというか。
まぁ、2点差でも終わるまでハラハラドキドキしっぱなしだけど。
次の広島戦はなんとか勝ちきって勝ち点3!!
ああ、平日アウェイ超遠征…行きたかった…
バカがつくほどの磐田サポの渦に巻き込まれたかった…
行く人はカンバッテ…

そんな中
磐田MF菊地が西アジア遠征予備登録
今はまだ予備だけど、そこからポジションを奪ってしまえ!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-29 18:17 | ジュビロ磐田
【Jリーグ 第19節】
ジュビロ磐田 3 - 1 ジェフユナイテッド千葉
【磐】24'・84' 太田 89' 福西 / 【千】70' 巻

またしても試合が見れてないマユ太郎さんにはもどかしい千葉との一戦。
勝っちまったよ!!
前半18分に早々ジンギュが1発レッド退場になったらしい磐田は
10人でなんと何年勝ててないんだ?千葉から勝ち点3をゲット!
同点にされた時は、またいつものパターンかと頭を抱えましたが
なぜか終盤に2点も追加され、やっと安堵。
ゴール裏の皆さん、名古屋戦の傷は癒えましたか?

後半からはJ’s GOALのリアルタイム速報をJ1の9試合分と横浜FC合わせて
10個もの窓を開いてネット観戦。
あちこちで動く点数を見て「めっちゃ点入ってんなー」と言ってたら
1節でのゴール数、史上2位の45ゴールだったそうな。

名波も大久保の2点目、アシストだってね。
ぜひコンディションとモチベーションあげて磐田に…
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-25 12:59 | ジュビロ磐田
【第88回高校野球選手権大会 決勝・再試合】
早稲田実業 4 - 3 駒大苫小牧
(決勝/駒大苫小牧 1 - 1 早稲田実業)

我が地元、静岡の静岡商業が2回戦で敗退した甲子園ですが
なかなか他は熱かったようですね。
ちょうど見た試合は準々決勝の智弁和歌山vs帝京くらいですが、
もうぜんぜん知弁の勝ちかと思ってたら9回の表に帝京8得点で大逆転、
しかし裏に智弁も5得点でサヨナラと、手に汗にぎりましたよ!

旅行中とカブってたから、決勝もちょっとわすれてたけど、
こんな名勝負になっていたとは…!
ものすごい後から早稲田・斎藤投手のハンカチとやらが話題になってる事を知りましたが
まぁ、そんなものはいいとして
4連投を投げぬいた肩と体力に驚かされますよ。
ドラマティックですね、マスコミは大喜びでしょう。
王さんの母校の優勝ですから。
だけど、あんまりそういう事にスポットを当てすぎると
どうも優勝が安っぽく感じてしまう気がするのでしないようにお願いします。
今は斎藤投手が前面に出てるから、それはないかもしれないですが。
でも、みんな彼にとり付き過ぎだぞ、ゆっくりさせてやれ。

駒大苫小牧も毎回毎回決勝に残ってきて、
なんやら部の問題もありましが乗り越えての準優勝。
北海道に深紅の優勝旗が初めて渡ったハナシなんて、
いつのまにやら遠い昔のようですね。


ここ近年、学生スポーツにおける不祥事の発覚が増えています。
増えたというか見付かるようになってきただけかもしれませんが、
利害や対立の無い爽やかで熱い学生スポーツ界をこれからもマユ太郎さんは応援します。

青春最高だゼ!!!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-25 12:33 | 他スポーツ
お盆の法事に合わせて地元に帰省。
12日~20日までの約10日間、長いようで短い夏休みである。

8/12(土)
13日の法事が早目からあるのをいい事に
それを口実に、徹夜明けで青春18切符にて鹿戦にエコパ行く。
引き分ける・・・

8/13(日)
前日、お疲れのあまり久々に日付を越えずに寝たため朝6時半に起床。
風呂に入ってサッパリした後、1日法事に取り組む。
空き時間は『鉄拳チンミ』を読みふける。

8/14(月)
法事中休み。
夜、友達に会うまではクーラーの効いた部屋で『鉄拳チンミ』をダラダラ読んで過ごす。
夏休みのアニメ特集で『ドラゴンクエスト』の放映を発見、楽しむ。

8/15(火)
法事最終日、つつがなく終わる。
ひょんな事から(表現が古いな)中学の同級生2人と会うことになり、
実家の近所に最近できたミニストップで夜中、話し込む。結婚おめでとう。

8/16(水)
会社の同僚が遊びに来る。
どこに連れて行ったらいいか、よくわからなかったので、
とりあえずうなぎパイ工場の見学に行く。
e0065217_630911.jpg
対比モデル:会社の後輩

8/17(木)
今度は同僚の1人の地元、豊橋方面へ。
実は東京から豊橋方面への自転車の旅を決行した熱い同僚の男を追っかける旅だったのだが、
寝坊して車組の方が到着が遅れ、走行シーンを1度も見ることなく終わる。

8/18(金)
ものすごい近くにある海水浴場に泳ぎに行く。海は何年ぶりか。
今年はプールも行ったが、海は浮くので泳ぎやすい。
夜は花火もした。夏を満喫である。

8/19(土)
名古屋-磐田戦がせっかく近くで行われるも
車に乗っけてもらって帰れる事になったので楽をする。
関東に舞い戻ってくる。

8/20(日)
友人に誘われ、無料招待券でミュージカルに…と思ったら
ミュージカルというか自然愛護団体的な唄入りの劇ってカンジだった。
昼ご飯にV6の番組に出たらしいラーメン屋で食べたが、なぜか夕食も麺家武蔵へ。

と、まぁこんな夏休みを過ごすマユ太郎でした。
ちなみに21日にも大勝軒で早稲田の夏の甲子園優勝を見ながら
大盛りもりそばと格闘している。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-25 06:30 | 雑談
【Jリーグ 第18節】
名古屋グランパスエイト 3 - 1 ジュビロ磐田
【名】28'・35' 本田 77' 秋田 / 【磐】89' カレン

『はぁ~~、なんか名古屋にもずっと勝てない…』
旅行最終日に渋滞の高速を名古屋とは逆方面に進みつつ、思ふ。
その日の午前は、豊橋あたりにいたので名古屋をまわりこもうと思ったのだが
金と時間を惜しんで断念。
しかし、現地組の悲痛なメールを見て瑞穂アウェイゴール裏の惨劇が眼に浮かぶようです。

また、本田かよ。ちなみに3点目は秋田かいな。
磐田は終わり際に何とか1点酬いるのみ。
それがカレンの久々のゴールなのが唯一の救いか!?


それ以外に書くことが思い浮かばん。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-25 06:25 | ジュビロ磐田
【AFCアジアカップ2007予選 グループA】
日本代表 2 - 0 イエメン代表
【日】70' 阿部 91' 佐藤寿人

この日は地元にいたのだか、
東京から同僚が遊びに来ていて出かけていたため
ヘトヘトになりながら途中からのTV観戦。
カキコしている今が24日なので、内容はほぼ忘れた…。
覚えているのは点が入るのが遅かったのと、少なかったのと
背番号55がいた事である。

松井か。

そういえば3月にインドと予選をしてたのをすっかりと忘却の彼方に置いてきていたので
理解するのに時間がかかったよ。


とりあえず、勝ってよかったよ。
ちゃんと見てないから試合内容のことは言いませんが、
アジアカップはしっかりと手に入れてコンフェデにでないとね!
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-24 14:32 | サッカー

二度あることは三度ある

【Jリーグ 第17節】
ジュビロ磐田 3 ― 3 鹿島アントラーズ
【磐】36' 金 74' 前田 87' 西 / 【鹿】51' フェルナンド 81' 青木 89' 深井

リードしては追いつかれ、リードしては追いつかれ、リードしては追いつかれ…
またしても鹿戦に勝ちきることが出来ず(T_T)
すぐにセットプレーで取られ返されるパターン多し。
点は取れるようになってきたね。
あとは最後まで勝ちきる力が必要。

しょっぱなにオフサイドながら崩されてゴールに入れられ、
左サイドから攻め込まれて45度からシュートされるのが3回続いたときは
おいおいおいおい…てなカンジでしたが。
康太狙われたか!?
でもPK奪取したり、後半慣れてきたのかいい守りを見せたりして
試合中に学ぶものはやはり大きいと思うのですよ。
犬塚も途中出場して思い切りのいいミドル打ったのは爽快。
サイドネットで惜しかったけどさ。
あれ、入ってたらヒーローだよ。マン・オブ・ザ・いわしんをあげよう。
若手が使われだして前向きに改革されていけば良いですな。
ベテラン服部は今年めちゃめちゃいいけどね!

ベテランといば、名波のC大阪移籍が正式に発表されました。
ジュビロの全盛期を支えてきた大賢人。
最近は思うようなプレーが出来ず、サブに甘んじていましたが、
戦いの場を求めての移籍でしょう。
半年のレンタルなので帰ってきてくれると信じつつも悲しい出来事です。
泣いているサポもいました。
試合後、オーロラビジョンでのビデオレターが永久の別れのような
深刻なメッセージだったのは気になりますが…
そっちは気にせず、来期戻って最後は磐田で引退してくれッッ


[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-13 08:49 | ジュビロ磐田

程好く…、コレ大事

【キリンチャレンジカップ2006】
日本代表 2 - 0 トリニダード・トバゴ代表
【日】17'・22' 三都主

なんとなくU-23?みたいなカンジのしたメンバー。
リフレッシュしましたねぇ。
けど、Jリーグ好きな人なら『選んでくれないかナァ』と思ってそうな人選でもあるだろうから
この先、おもしろそうな気がしますよ。
三都主も左ボランチになって、バックよりもいきいき動けていたようですね。
DFは向いてないんだよ、やっぱ。

気が付いたら時計の針は20時40分頃。
「あれ?今日、代表だったっけ…」と、眠気まなこなおめめをこすり、
会社のテレビをつければ、2-0。
おや、勝ってるじゃありませんか。
見ていて爺子JAPANより若さ溢れる攻め具合が心地よかったので
けっこう楽しい試合だったのかな?最初から見れば良かったなー、と同僚と話していたら
後から話を聞くと、前半走りまくっていたそうじゃないですかッ
やっぱり最初から見ておけばよかったなー。

ロスタイム中にトイレに行ったらしいオシムには
見ていて大物だなぁ…と感慨しきりでしたが、
これからはもっと(いい意味で)ドキドキワクワクさせてくれると思うので程好く期待。
[PR]
by mayu-tarou | 2006-08-10 15:00 | サッカー